FC2ブログ
プロフィール

みき

Author:みき
Gorgeous Mickey

TDR共通年パ6年生。
HKDLマジックアクセス2年生。
すんごいミッキーが好き。


★リンクは大歓迎ですが、ご一報ください。
★写真や表現の無断使用・二次転載はお断りしています。
★いただいたコメントは必ずお返事させていただいていますが(一部を除く)、仕事と遊びが忙しくて数日お待たせしてしまう事も…。
お返事を保留して新しい記事を更新してしまう事もありますが、のんびり待っていただけると嬉しいです。
★情報をお伝えする為のブログではありません。パークについての事などのお問い合わせにはお答えできません。ごめんなさい!



Instagram

宙玉の世界

01 (13)
ほうじ茶ラテに帽子を投入する気だな。


最近、もうあまりカメラのレンズには興味がなくなってきました。
興味がないっていうか、高いレンズはよく撮れるっていうのはよく分かったって感じ。

だけどひとつだけ何年も前からずーーーーーっと興味あって、でも手に入れられないレンズがあったんですよ。



興味があるのに入手できなかったレンズ。

それは【宙玉レンズ】

ご存じない方はぜひ検索してみてください。
ちなみに【そらたまレンズ】と読みます。

なんで入手できなかったというと、ちょっと検索していただければ分かると思うんですが自分で作らないとならないんです。
これがもう本当に難しくて。
情報はいくらでもあるのに、どれを見ても全然頭に入って来ない。
そもそもカメラや普通のレンズも理解しきれてないのに、応用編のようなレンズを作れる訳がない。

でもどーーーしても欲しくて、苦戦しまくりでとうとう作りました。

で、いざ家の中で試し撮りしてみたら真っ暗。
どんなにISOを上げても全然真っ暗。
なんでこんなに暗いんだ?と調べても答えは出て来ない。

材料費も安くはなかったし、時間も結構かけた。
諦めきれん。

とりあえず撮れないかもだけど…と思いつつパークに持って行ってみました。

ちょうどズンの予約があったので、その前に…とできるだけ明るいとこで試し撮り。


01 (2)
明るすぎ。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。

家の中でISOを8000位まで上げたのを忘れてそのままの設定でした。
なんだ大丈夫そうじゃん!って事で微調整。


01 (3)
この独特な雰囲気が宙玉レンズの特徴なんです。
魚眼レンズの様な撮れ味なんですが、円の周囲はボケて上下左右逆に写るんです。

正確には円の中が上下左右逆に撮れるんですけど、画像は私が全部修正しています。


01 (4)
玄関のドアののぞき穴の前に立ってるみたい。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。
『宅急便で~す』


なんとなくコツは掴んだ…かも知れない。
このレンズの大変なとこはAFが使えないとこ。

普段、フォーカスリングなんて触んないじゃん?
少なくとも私は触んない。
数年前にマクロレンズを購入した時、ちょっとだけ触ったくらい。
だからポージープラッシーですら撮るのにすんごい時間かかっちゃう。
しかもこの写真はかなりトリミングをしているので、実際の円はもっともっと小さい。
ピントがどうなってるのか確認しづらい!

制作の過程でちょっとミスったんです。
トリミングしないと結構な勢いでケラレてしまう。
これは改良する予定。

まぁ、ミッキーのお顔を認識できるくらいの写真は撮れるはず!って事でズンへ向かう。
レストラン横のトイレに寄ってからお店に入ろう…と向かってたら


01 (5)
タイムトラベラーバンド!

私は過去にもしっつこいくらい言ってますが、この3大武器(八重歯、えくぼ、丸顔)のお姉さんがめちゃくちゃ好き。
どんくらい好きかというとミッキーよりも緊張してしまうくらい好き。
だからバンドを見つけても恥ずかしくて最前で鑑賞なんで絶対できないし、お姉さんがこっちを向いたりしたら動揺して地面を見つめてまう。
マリタイムバンドでお姉さんと2ショを撮っていただいた事もあるけど、かなりベロンベロンに酔ってたから成せた事。
スケルトンフィエスタでもチデは撮らずにお姉さんを人混みの隙間から撮ってた。

だからトロンボーンでお顔が隠れてるくらいがちょうどいいのです。

トイレを我慢して数分鑑賞。


01 (6)
ああああああああ(´///∀///`)
下手なアイドルより絶対かわええええええ。

お姉さんの笑顔を見てちびりそうになりながらトイレへ。
トイレから出た時もまだバンドは演奏中で、でももう時間ないしこれ以上鑑賞してたら絶対私キモいから自重。

ズンに入ってからもしばらくはすぐに食事をせずに、レンズとカメラの設定に夢中になってました。
…ってめっちゃ視線を感じて、やっば!キャラ来ちゃった??って焦ったらキャプさんでした。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。

なんかわかんないけど咄嗟に「あ、ごめんなさい!」って謝っちゃったんです。
なんで謝ったんだろ私。笑

見た目も若干珍しいレンズで必死こいてポージープラッシーを撮る不審者に「それなんですか?」って声をかけてくださって。
軽く説明して試し撮りの写真をお見せしたんです。
プルートのキャプさんだったんですけどね。
いざ私のテーブルに来てくださった時には、宙玉レンズをプルートに説明してくださいました。笑

これがものっそいパンキッシュでデストローイなプルートでさ!。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。
まじでミッキーの躾を疑ったわ!笑

最初に来てくれたのはミニーちゃん。

しかしぬいぐるみ意外を撮るのは初めて。
見事に失敗したので写真は割愛。
ミニーちゃんごめんよぉぉぉぉぉ。

次に来たのはミッキー。


01 (7)
やっぱり『宅急便で~す』になってまう。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。

ぬいぐるみ以外の2人目ともなるとなんとなく分かってくる。
魚眼と違って全身を均等に撮ろうとすると失敗するんだ。
お顔を強調するしかない。

次に躾がなってないデストロイヤー犬。


01 (9)
こっちは真剣に撮ろうとしてるのにさ!
動きまくるの!笑
しまいには私に背中を向けてましたから。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。


01 (1)
あ、実際に撮れるのはこんな感じの写真です。
円の中の方が逆さまです。

だいぶケラレてます。
多分こうすれば直るんじゃないかな…っていうのがあるので、今必要な物を取り寄せ中。


ズンを出たあと、少し風景とかお花も撮りました。


01 (10)
なかなかピントのコントロールが難しい。円の真ん中がボケがちになるんですよね。


01 (12)
もっとお花をアップで撮りたかったんだけど、そうすると背景がドピンクになりそう。
どうすりゃいいんだこれ。


01 (11)
まって!
レンズの中にめっちゃ埃入ってる?。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。

肉眼ではそんなに気にならないんですけどクローズアップフィルターを付けてるせいか、接写に強いって事?


まぁ、まだいろいろ改善点はあるし、ここはこうすればいいのかなー?って予測がついてるのでまた直したらいっぱい写真撮ってこようかなって思ってます。

最後に


01 (8)
「そろそろかっこよくお洋服直して来ようか?」と言われ、『え?これじゃだめなの?』の瞬間のミッキーをどうぞ。






当ブログの写真や表現の無断使用・二次転載はおやめください。


Instagram

Twitterやインスタもぜひぜひ


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント