プロフィール

みき

Author:みき
Gorgeous Mickey

TDR共通年パ6年生。
HKDLマジックアクセス2年生。
すんごいミッキーが好き。


★リンクは大歓迎ですが、ご一報ください。
★写真や表現の無断使用・二次転載はお断りしています。
★いただいたコメントは必ずお返事させていただいていますが(一部を除く)、仕事と遊びが忙しくて数日お待たせしてしまう事も…。
お返事を保留して新しい記事を更新してしまう事もありますが、のんびり待っていただけると嬉しいです。
★情報をお伝えする為のブログではありません。パークについての事などのお問い合わせにはお答えできません。ごめんなさい!


敏腕ドナヲタ


「白飛びさせてしまう人はドナヲタじゃない」

ええ。ドナヲタじゃありません。私。


前から気になってた外付けストロボ(スピードライト)。
何度も何度もカメラ屋さんに行って、店員さんの話を聞いて迷って迷って…。
私の中では3つに絞って迷ってたんです。
一番高いA、2番目に高いB、お手頃価格(といっても2万円くらいなので私にとっては高価)のC。
何度店員さんの話を聞いても決められず、もう買うのはやめようかとも思っていたんです。
でも最後にもう一回だけ見に行ってみて、それでも決められなかったら今回は急いで買わずにいようと決心したんです。


最初に声を掛けた店員さんは今後カメラを買い買える可能性が少しでもあるなら絶対Aだって言うんです。
買い替える予定がなくてもA。Aを買っておけば間違いなしだと。

でもやっぱり性能がいいと、サイズも大きいし重くなるんです。
クソ重いレンズをメインに使っている私にとって、重たいストロボは辛い。
ダメ。決めらんないからもう買うのはやめようと思った矢先に「主にどんな物を撮るんですか?」と別の店員さんに声をかけられて。
「ディズニーランドでミッキー!」って答えながら店員さんを見たら例のドナヲタさんでした。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。
そこからはもう話が早くて。笑
「ミッキーの家とかトレイルで撮るのならこれで充分」とBを勧めてくださいまして。
Aは確かにいいストロボで使いやすいけど、私の言う通り大きいし重い。
けどCでは力不足。いつか買い替えたくなるような物足りなさを感じるかも。
て事でドナヲタさんが声をかけてくださってから、ものの数分で決断できちゃった。ドナヲタすげぇ!笑
話しているうちに店員さんも私の事を思い出してくださって、買ったカメラとレンズも覚えててくれました。

そしてパークの話をしながらふと、最近100mm前後の単焦点が気になってるって言ったんです。
私、シーの景色とか装飾を撮るもの大好きで。
最初はグリ用の単焦点が欲しかったんですが、最近は景色とかお花を撮りたいと思うようになったんです。

「ありますよ。お勧めの単焦点。」

もうこのドナヲタのすばらしい所は、面倒がらずにひとつひとつ丁寧に教えてくれる所なんです。
お勧めのレンズを実際に私のカメラに付けさせてくれて、そりゃーもう相当いろんな設定で撮らせてもらいました。
でもやっぱりドナヲタさんが撮るほうがピントが合っていてキレイなんです。
私はなかなか美しい写真が撮れず苦戦。。

そしてなぜか運動部のようなスパルタ指導。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。
「いや、もっと被写体から離れないと!」
「AFに頼らずに!」
「手ぶれ?普段、望遠レンズ使ってるのに手ぶれ?」


ねぇ!こわい。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。


IMG_6693.jpg
そしてなんとかコツを掴んで撮ったのが、展示されていたこのカメラ。
このすばらしいボケ感は単焦点の特権ですよね。
「すごい!ホコリまでくっきり撮れてる!」って言ったら「それはピクシーダスト!」と言い切りましたよ、このお方。笑

私がキレイな写真を撮るコツを掴むまで、ノータリンな私でも分かるように教えてくださいまして…。
ほんと、ストロボだけを(それも買うかやめるか迷ってたくらい)買うつもりだったのに…(つ∀`)

単焦点を衝動買い。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

やだもうこのドナヲタ怖い。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。笑

正直、迷ったんです。
すごく欲しいけど安くないし。
「お値引きしますよ。」と言われても、それでもまだまだ高い。
でも思い切って買うって決めていざ会計。

在庫を調べてくださって、一緒に持ってきてくださったのが「お値引き」+「パークで使えなくて申し訳ないんですが、よかったら使ってください」って小さい三脚と「これで勉強してください。」とレンズの教科書。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。
ええ。勉強させていただきます。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。

結局ストロボ+レンズを…。
お誕生日に買ってもらっちゃった(*≧m≦*)


IMG_6715.jpg
こんな写真が撮れるのすごい。単焦点バンザイ。
ちなみにこれは職場の後輩から「少し早いけど♡」っていただいたバースデープレゼント。

新しいレンズとストロボを持ってパークに行くのが楽しみー!って言ったら「新しいレンズ、楽しみですか?僕は新しいレンズとかカメラをパークに持って行くのは怖いです。ちゃんと撮れなかったらどうしようと思うと…。」

いやもっと楽しもうぜ。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。

って突っ込みそうになったけどそっとしておきました。
人それぞれでいいと思います。笑

くだらない面倒な質問にも全力で答えてくださるこの店員さんの姿勢は、社会人として非常に学ぶところがありました。
商機を逃さないこのドナヲタさんは天然なのか計算なのか分かんないけど。笑

こんな文字ばかりの記事でつまんないので、最後にバレナイでも。


IMG_5518.jpg
バレナイは白飛びさせてません。







関連記事

COMMENT

楽しみ!

みきさんの写真が^m^
いや、実はそんなよくわからないですけどm(__)m
私はみきさんの撮られるお写真と言葉のチョイスの感性が好きだから❤

最近カメラが気になっていますが、年に数日と思うとコンデジでいいかと自分を納得させています、やっぱり重いですしね。時々お手伝いで一眼レフ撮らせていただいた時のパシャパシャっていう音がたまりません (^v^)



それからー、羨ましいに決まってる、絶対(*^。^*)❤

いやっ…!

ぺこさん

NEWレンズは使いこなすまでにはもうちょっと時間がかかりそうです(つ∀`)
ストロボの方はぱっと発色がキレイになりますし、ミトミとかでも大活躍するアイテムだと思うんですが…。
実は毎回持ち歩く予定はないんです(´-ω-`)
慣れるまではミトミで練習をしようかなーと思ってたんですけど、何かと時間がなく…。
そんなこんなでキレイな写真はもう少々お待ち下さい…。笑

年に数日だと確かに迷いますよね。一眼。
パークの中ではぶつけたり、盗難の心配もあるし、急な雨で濡らすのも嫌だし…。
それにコンデジと違って設定をミスるとどうにもならない写真しか撮れないし、重たいし、デカイし。

でもでも!

その欠点を上回る利点は絶対にあります!
証拠にパークの中は一眼所有者だらけです。笑
ぜひぺこさんも一眼でキレイな写真を撮りましょー!!!(´∀`*)

もし買われるなら、中途半端なカメラ・レンズではなく、ちゃんとした物を最初から選ばれる事をお勧めします(*´∀`)
そうでないと私みたいに買い替える事になると思うので(つ∀`)笑

って!
カメラの事になると熱くなっちゃってごめんなさい!

羨ましがっていただいて光栄です♡

店員さん再び!♡

まさか、あのドナオタ店員さんが
ブログに再登場される日がくるとは思っていませんでした!
私の密かなカーテンコールが届いたかのようで…
嬉しいです!

その店員さんのファンに、若干なりかけています(笑)

カメラを買う時はちゃんと最寄りのお店で買いたいと思いますが、何を撮りたいのか伝えるの、とっても大切そうですね☆
わたしも「ディズニーでミッキー」って言ってみようと思います。どんな反応をされるか、ちょっと楽しみでもある( ´艸`)

ミッキーとのタンデム、羨ましいです!
超ー羨ましい!笑

次、ミッキーの家に行ったとき
私の前に並んでる人がバイクで来てますように♡←やる気満々です( ´艸`)

カテコ!?笑

りりこさん

まさかカテコがあったとは…!笑

ドナヲタ店員さんの存在は本当に助かります(*´∀`)
そうそう!一応その店員さんに聞いてみたんですけどね。
カメラの保障はどこで買っても大丈夫みたいです。
量販店の長期保証もメーカーの保証もできるとの事でした。
ただこのドナヲタさんみたいに、頼りになる店員さんを近くで見つけるのもいいと思います。
カメラは買って終わりではなく、いろいろ買い足したくなってくるので( ´艸`)笑

ぜひぜひ「ディズニーでミッキー!」って言ってみてください。
私もりりこさんがどんな反応をされるのか気になります!笑

…て!りりこさんまで!。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。
ミッキーとタンデムしてすみません!!!笑
もうこうなったらりりこさんがミッキーに「バイクで来たよ!」って報告がいいと思います(*≧m≦*)
長旅になるかと思いますが応援してます☆笑

EDIT COMMENT

非公開コメント