プロフィール

みき

Author:みき
Gorgeous Mickey

TDR共通年パ6年生。
HKDLマジックアクセス2年生。
すんごいミッキーが好き。


★リンクは大歓迎ですが、ご一報ください。
★写真や表現の無断使用・二次転載はお断りしています。
★いただいたコメントは必ずお返事させていただいていますが(一部を除く)、仕事と遊びが忙しくて数日お待たせしてしまう事も…。
お返事を保留して新しい記事を更新してしまう事もありますが、のんびり待っていただけると嬉しいです。
★情報をお伝えする為のブログではありません。パークについての事などのお問い合わせにはお答えできません。ごめんなさい!


とてもせつない事

少しブログを休憩するつもりでした。
でもちょっとだけ、自分の気持ちの整理をするために。


P1100468.jpg

私が最近、ひたすら北京語を勉強していたのは、ある年配の男性と会話がしたかったから。


その方は日本語は全く話せず、なにかと不自由だったと思います。
簡単な「おはよう」も「ありがとう」も分からないところからのスタートで。
私もいろいろと漢字で書いたり、ジェスチャーで表現したりと苦戦してました。


P1020646.jpg

職場にあった「観光で役立つ中国語」みたいな本から、知りたい発音をその男性に読んでもらって私が覚える…って感じの毎日でした。
でもそれだけじゃ、全然仕事にならないんです。
そこで自宅でも北京語を勉強して、挨拶や仕事に必要な単語を少しずつ覚えて。
最初は中国語で私を呼んでたその方も、いつの間にか日本語で私を呼んでくれるようになって。

私の出身地や観光で行った国を聞いてくれたり、餃子の作り方も教えてくれました。
中国語が分からない私の為に、ゆっくり話してくれたり、漢字で書いてくれたり。
戦争の話もしました。
いろんな事があったけど、それでも日本が好きだと言ってくれました。


P1020658.jpg

ある日、私がミッキーのペンを使っているのを見て、東京ディズニーランドへ行ったことがある?と聞いてくれたんです。
もちろんディズニーが大好きって答えました。
でもそれ以上、話を盛り上げる語学力がなくて、その話はそこで終了。

その方にちょっとしたトラブルが起きた時、私ってば咄嗟に中国語が思い浮かばず「Are you okay?」と声を掛けちゃったんです。
そしたら「ダイジョブ、ミキ」って日本語で答えてくれて。
いつのまにか少しずつ日本語を覚えてくれていたことにとても感動しました。

そして突然、その方の帰国が決まりました。
その日は私はお休みなので、お見送りができない事、沢山言葉を教えていただいた事の感謝を伝えました。

で、今日。
最後のあいさつに伺ったところ、封筒と見慣れた小さい袋を手渡されました。
封筒にはワンデーパスポートが2枚、袋の中にはダッフィーのぬいばが。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

ずっと前にもワンデーパスポートをいただいた事があったんですが【大昔のワンデーパスポート】、なんでワンデーをくれる人ってこんなに心に響くんだろ?
「ダイジョブ」「ミキ」しか日本語を話さなかったその方が「アリガトウ、ハオ、ミキ」って何度も言ってくれて。


P1100567.jpg

その後、中国語と日本語が話せる通訳の方が来まして。
最後の最後に初めて通訳さんを通してまともに会話をしました。
私がずっとミッキーのペンやメモを使っているのを知っていたという事。
漢字を使った筆談が楽しかったという事。
彼自身、ディズニーが好きで、ランドへは何度も行った事があるという事を初めて知りました。
そして私が上海や香港に観光で行った事がある事を、嬉しく思っているとも言ってくれました。
必死に涙を堪えて何度も硬く握手をしてお別れをして…。

さっき帰宅して改めていただいたダッフィーを見たら、タグに「ハオ、ミキ」って漢字で書いてあった。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
せつない…!

パークでなくても本当にディズニーってすごい。

中国に帰ってもいつまでも元気でいてね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
ダッフィー、大切にします。谢谢!


ランキングに参加しています☆
banner.gif

↑それぞれをクリックしていただけると嬉しいです☆↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ



関連記事

COMMENT

これだったのね、北京語。

良いお話じゃないか(>_<)

でも、また会えるんでしょう?

ランドで会えたらステキだね(*^_^*)

こんばんは。

私はミキさんにお会いしたことはございませんが、ミキさんのお人柄を感じます(*^_^*)

私も以前、韓国語しか分からない方の対応をしたことがあります。
ちょっとしたも伝わらないもどかしさ、不安はいかほどだっとろうと感じていたことを思い出しました。

みきさんが(他のスタッフさんもかな?)一生懸命、言わんとすることを汲み取ろうとしたこと、そのものが、その方の癒しだったのでしょうね。

あと、全世界で共通するディズニートーク!!!不安な中で何か同じものを好きな人がいるということも、支えになるんだと感じました。パスポートに込められた想いが伝わってきますね。

みきさん、みきさんのお仕事はマユちゃんから聞いていたので・・私も影ながらクラークとして働いているのでみきさんの思いはとってもわかります。私の周りの方も手話を覚えて、会話できて寄り添えた時、泣いてました。。ディズニーが与えるパワーもたくさん見てきました。なんか・・わかるなーってすごく共感した〜。きっとみきさんの北京語覚えたり一生懸命な思いが言葉も国境も超えて届いたのですね!

マユミちゃん

そう!
この為の北京語。
だいぶ覚えたよ。
夢ではペラペラになってた!笑

きっともう会う事はないと思う。
ランドで会う奇跡とかあったら、もう一生年パ買い続けるよ!笑

こんばんは☆

ぺこさん

ダッフィーのタグを見る度に、いまでもまだものすごく切なくなって泣けてきちゃいます(つ∀`)
もうこれはバッグに付けたりしないで、家の中で大切に保管しようと思います。

お返事、遅くなってごめんなさい…!
ぺこさんのお優しいコメント、うれしかったです(*´∀`)

 

のえさん

私は相手に対してどんなに心を砕いたとしても、言葉は必ず必要だと考えています。
これまでも似たような経験は何度もありましたが、こんなに真剣に言葉の壁を越えようとしたのは初めてでした。
のえさんの仰る通り、ちょっとした事も伝わらないもどかしさは何よりもストレスになっているのが見てとれました。

「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるだけで(最初はそれすらお互いに言えませんでした)、信頼関係に変化が生じるんですね。
とても勉強になりました。

私も他のスタッフも、かなり中国語を喋れるようになりました。笑
これからも中国語は役立つと思うので、もう少し頑張って勉強していきたいと思います!

ミッキーの力は偉大ですね。。
ミッキーのお陰でその方との距離が縮まった感じがしたんです。
もうミッキーには感謝してもしきれません。

本来ならばお心付けは100%お断りをするのですが、この時は上司も「今だけ見てないからね」と言ってくれました。
まさかワンデーが2枚も入ってるとは思っていなかったので…笑
でも受け取らせてもらえてよかったです。

のえさん、コメントありがとうございます!
すっごく励みになりました(*´∀`)

 

ひぐまりさん

私の拙い中国語で、相手の方が安心したり喜んでくれたと分かった時は、私も何度も泣きそうになりましたー!笑
最後に挨拶の為にお会いした時はどうしても涙が出ちゃいそうで、ちゃんと目を見てお話できませんでした。。

ディズニーの力も偉大すぎて。
言葉が通じないから雑談もできない状態だったのに、ディズニーは見事にそこを打ち破ってくれたんです。
ミッキーがいなかったら、ここまで相手の方と距離が縮まる事はなかったかもしれないし、頑張って北京語を練習しなかったかも知れません。
ディズニーに、ミッキーに感謝♡

EDIT COMMENT

非公開コメント